室内エアコンのファンの音が気になるようになりクリーニングに


3日程前に何時もつけっぱなしにしている室内エアコン

ファンが気になり始めました。


ここのところ夜は涼しい日が続いていたので送風だけの

状態が多かったのですが、カタカタとがするようになり、

埃がつまったフィルターを掃除したところ、ある程度改善

されました。


このエアコンは昨年の5月に新たに買い替えたものなので

特に故障という可能性もないので、何時も頼んでいるエアコン

クリーニング業者に掃除を依頼しました。


aircon cleaning021017 (1)

昨日朝、8時40分ころ3人でウィンドウ型のエアコン室内から

外して、作業場に持ち帰りました。


aircon cleaning021017 (3)

約1時間半後、まだ外の気温が上昇する前にクリーニングされた

ピカピカのエアコンが運び込まれました。


気になっていたファンの回るもしなくなり、これから3-4月の

本格的な夏を迎えるにあたり、暑い盛りにエアコンが故障する

心配が無くなりました。


aircon cleaning021017 (2)

作業費は500ペソで運び込まれた時に来た作業員の責任者に

50ペソ、補助の若い人に20ペソをチップであげました。


さて、古いモデルのパソコンは立ち上げる時と本体が温かくなると

ファンの勢いが増し、結構心配になる程を立てます。


暫らくすると収まるのですが、古いモデルの方は出来るだけあまり

使わないようにして、延命させようと思っていたのですが、データを

移していたWindows10モデルがまた突然シャットダウンして、

再起動したところ、ビットロッカー解除の画面に48桁のコードを

入れて、再起動の画面で再起動させるとまたビットロッカーの

画面が出てきてしまう最悪のスパイラルとなってしまいました。


少しづつリカバリーの方法をいろいろ試していたのですが、結局は

データを保持したままリカバリーが出来ない状態になっている

事が分かり、最後の手段のデータを全て削除して当初の状態に

戻す方法でリカバリーをしてみました。


ところが、これもOSの記憶領域がブロックされているという

事で、自力でのリカバリーを諦めました。


先月、お世話になったパソコン修理の店に今預けてあります。

夕方には連絡が来る事になっているのですが、さて使える状態に

なるのかどうか分かりません。


古いラップトップパソコンは出来るだけファンが回らないように

底部を片側上げて空間を作り、扇風機で風を送りながら何とか

ブログアップをしているところです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 室内 エアコン ファン 気になる クリーニング

コメントの投稿

非公開コメント

パソコン修理

パソコンが使えるようになったら良いですね。
リカバリーできないのは厄介です。
パソコンはプロにかかるといろいろできるから、修理後も注意が必要だと思います。

No title

Seijiさん、

一応プロなので夕方行ってみると初期画面は表示するようには
なっていましたが、やはりよくフリーズするので、一晩様子を
みると言って明日の引き取りになりました。

プロも泣かせるパソコンのようです。

パソコン

はじめまして。いつも楽しく見させて頂いております。
パソコン、思い切ってリナックスOSに変えてみてはいかがですか? ウイルスの心配もほとんどなくなるし、OSごとUSBに入れて持ち歩くこともでき大変便利です。(今、windows vista が入っていたロートルパソコンで書いてますがサクサク動いてとっても快適です)
ワリスティンティンさんも この機会にバイバイwindows〜(笑)

私は中古しか使いません

私は昔は自宅で新品のデスクトップばかり買い替えしてましたが、捨てるのにもお金がかかるんでノートブックに切り替えました。
2~3年に1度くらいの頻度で中古のノート(2万5000円までと決めている)、を秋葉原で買い替えするように決めて、そうしてます。

使う内容は、ブログやたまにユーチューブ、メール、ネットで購入、ネットBK送金程度なんで、ハイスペックは必要なし。ただし予備で1台、買い置きしています。急に壊れた事は2回あり、その時はハードデイスクをハンマーで壊して気持ちよく捨ててしまいます。なんせ2万円程度なんでね。丁度、3年使ったXPが壊れて7プロフェッショナル2万2000円(Wi-Fi付き)に先月交換したばかり。

海外には滅多に持ち出ししません、今は中古のWi-Fiのみスマホあるし、盗難で嫌な思いをしたくないし、世界中にネットカフェはそこら中にあると判りましたので、海外ではあえて持たないようにしてます。特にフリピンは海外の家族との連絡で使う人が多いみたいでどんな田舎に行ってもまずネットカフェあるんで助かります、日本語も設定の仕方がわかれば問題なし。



No title

ubuntuさん、

最初に買ったWindows10モデルが欲フリーズしたりシャットダウンしたり
していたので、Windows10嫌いになりました。

10年近く前にリナックスOSを一度使ってみたときにはそれ程使い勝手が
いいという印象は持てませんでした。

今は大分進化したもでしょうね。

どうしても問題が解決できない時にはリナックスに替えてみる方法は
いい解決策だと思います。

No title

暇なおやじ さん、

コメントありがとうございました。

今はWindows7が一番使い易いので、一時帰国した時に中古の
同じモデルを購入して、ハードディスクを入れ替える方法を考えて
います。

新たに買ったパソコンのハードディスクは取り出してクローンを
作っておいて、何かあった場合の予備にしようかと思っています。

3万円程であればあまり負担にもならないのではないかと考えて
います。

No title

一体型のクーラーは、500ペソで、クリーニングできるんですね。清掃作業は高圧水洗浄ですか?往復の移動も含めて何ですね。良心的な価格ですね。

No title

八方塞がりさん、

工場が同じ地域なので、引取り、クリーニング、据付全て
込みでこの値段は良心的だと思います。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック