マルキーモールでビザ更新 イミグレーションで会った隣人


マニラ空港で到着時貰った1ヶ月の無料ビザが切れるには

まだ2週間程ありますが、早めにビザ更新をする為に

マルキーモールに行きました。


マッカーサーハイウェイ沿いのスーパーマーケットジョニーズ

の反対側からトライクでマルキーモールに向かいました。100ペソ。


immigration030717 (10)

マルキーモール手前で道路が迂回路に入り、新しくできた

道をアンヘレス市役所方面に入って行きました。

旧道は通行止めになっているようです。


イミグレーションの受付で申請用紙と引換え券2枚に必要事項を

書き込んで番号札を貰って申請すると、あまり待つこともなく、

速やかに支払いが終わりました。


待っている間に、隣に住んでいるのにあまり会うことも無い

アパートの白人の隣人さんが同じくビザ更新を待っていました。


偶然同じ日にビザ更新に来たので、話をしようと隣に行くと

何でも1週間程度インドネシアに行くとの事で、入口通路に

置いてある観賞用の鉢植えに不在中に水を補給してくれる

ように頼まれました。


快く引き受けたものの、自分でプラントハンガーに架けてある

サボテンにも殆ど水をあげた事がないので、一寸重荷だなと

感じてしまいました。


まあ、1週間程度なのでしょうがないかなとは思いました。


世の中狭いもので、ここで会うとは思いもよりませんでした。


この隣人さんは英語圏の人だと思いますが、手続きを

代行業者に頼んでいたようです。

白人さんには珍らしい人だと思います。


手続きは30分程で速やかに終了し、一時帰国予定の月末まで

ビザの心配は無くなりました。


immigration030717 (20)

マルキーモール2階に作っていたフードコート(フードチョイシズ)は

まだ開店していないフォーチュンを除き、全て営業が開始されて

いました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マルキー モール ビザ 更新 イミグレーション 会った 隣人

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィールズ渡った所からでも100ペソですか、、、
今年に入ってまた一段とトライの相場が上がった気がします。
フィールズのトライが高いのはそのエリアのトライマフィアの組合費が高いせいも有るからまだわかるのですが、、、
最近はここに住んでいるフィリピン人にも外人並みやホテルから出て来た女にはそれ以上を請求するトライも居ます。

ちかごろアンヘレスでもGrabが使えるように成ってミニマムで120ペソでチェックポイントからダオやマーキーモールも範囲に入ってます。
マニラでは結構利用しているフィリピン人も居ます。
ただ周辺で待機している車が少ないのとネットが使えないと利用出来ないのが難点ですが。

No title

まーきーさん、

最近のフィールズのメーンストリート近辺ではトライクの最低料金は100ペソを切る
ことは殆どなくなっていますね。

メーンストリートから離れると50ペソ、70ペソというのもあるにはあります。

自分で車を持っても、車両購入費、メンテナンス、ガソリン代等経費もかかるので
このくらいの料金は仕方のないところかもしれません。

No title

ダオのマクドナルドやダウンタウンは30ペソスタートですね。
フィールズからダオやマーキーモールは150ペソとか言うトライも居ます。
まあ100ペソまでは簡単に下がりますけどマーキーモールはこれ以上下がらないしダオは80ペソはちょっとコツが要ります。

ダオからチェックポイントはバスターミナル近くからだと100ペソ切りませんがマクドナルドまで歩くと70ペソか80ペソで行ってくれます。

マーキーモールからチェックポイントも朝から夜ならなら値切れば100ペソで行きますけど深夜は150ペソからは下げないと歩いてでも行くって気を見せないとまず下がりませんし最近は平気で250ペソとか言います。

これって本当の一番の原因は市長なんですよね。
もう市が決めた料金なんて有っても意味無いです。

規制

まーきーさん、

トライクの料金はそのトライクを仕切っているグループのボスの力が
強いのではないかと思っています。

市長は選挙の事もあるのであまり強くは規制していないのではないかと
感じます。

10~15メーター歩くだけで、取り仕切っているトライクのグループが
違うので20~50ペソ安くなる事もよくあるので、家の前からではなく
隣りのグループのトライクを使う事もあります。

No title

マーキーモールは駐車場も有料で出庫時に10ペソ徴収されます。先日、モール内のファミリーラウンジの表示のあるトイレに入ったら受付があり有料とのことで10ペソ徴収されてしまいました。普通のトイレなら無料ですが、アヤラは高級志向なのでしょうか。庶民の私にはsmクラークのほうが安心できます。

No title

おおさん、

フィリピンは有料トイレがありますね。

マルキーモールは私も当初有料トイレしかないのかなと思った事が
ありますが、2階のトイレは無料です。

格差社会なので、無料と有料とが同居している状態だと思います。

長距離バスのトイレは有料が多いと思いますが、小銭をポケットに
入れておかないとトイレにも行けないと心配した事もありました。
5ペソ程度ですが・・・、

No title

バス会社のターミナルは無料の場合が殆どですが共同で使用するバスターミナルは有料ですね。
共同の場合は民間とか第三セクターなんかじゃないかと。

マーキーモールの一階は以前は無料だったのに今は有料ですか?
それともトイレによって違うとか?
どちらにしても飲食店利用目的でトイレが有料なら馬鹿らしいです。

そう言えばSMクラークのフランスパンの店は実は裏に客用のトイレが有るんですよねw

No title

まーきーさん、

バス会社専用のトイレにはあまり入った事がないので、よく分かりませんが
無料であっても掃除係が居る場合には5ペソ程置いてきます。

バーの中のトイレでも時々掃除係が居たりして、ギョッとした時が
ありました。掃除代だと思っています。

SMクラークのフランスパン裏の事はよく分かりません。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
マニラ空港行きプレミアムP2Pバス SMクラーク時刻表
premium p2p time table sm clark1117 (200)  クリックすると記事にリンクします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック