ビザ更新 何時も払っているエクスプレス料金が無料だった


今回、フィリピン滞在は7週間なので、月末前にマルキーモールに

ビザ更新の手続きに行きました。


時々、雨が降っていたので雨の合間を利用してトライクに

乗ったものの、途中雨が激しくなり雨避けのドアの上部から

雨が吹き込み、ハンカチで滴る水滴を受けていたら、

マルキーモールに到着した時にはハンカチがずぶ濡れの

状態になってしまいましたが、ジーンズが少し濡れただけで

イミグレーションで何とか更新の手続ができました。


何時ものようにビザ更新申請書に書き込み、受付で

受付時間を書き込んだ小さな引換券を貰いました。


今回はセブ経由で入国したので、いつもと違う航空便を

使ったため、入国時の便名を覚えていなかったのですが、

申込書には到着便名を記入する蘭が無いので、要らない

心配でした。


入国時のパスポートへのスタンプにも入国便名は記入されて

いなかったので、便名記入は必要なくなったのではないかと

思います。


窓口で番号を呼ばれてパスポートと書類を提出し、支払い

金額を何時もの3,130ペソを用意して支払い窓口で支払いを

すると、1,000ペソ返却されました。


何時もより1,000ペソ安いと思ったものの更新が終わるまで

待つことにしました。


小一時間が経ち、更新が終わったパスポートと支払い明細を

見るといつも別な用紙で発行されていたエクスプレス料金

ありませんでした。


今回だけの措置なのか今後もそうなるのかは分かりませんが、

普通更新が大分以前に廃止されているのに、エキスプレス料金

かかるのはどういう事だろうかとはいつも考えていましたが、

今後もこの料金で更新ができれば、ありがたいとは思います。


immigration0617 (10)

全店オープンしたマルキーモールのフードチョイシズで

食事をしました。


immigration0617 (20)

比較的値段が高めのフォーチュンはフードコート価格なので

大量に注文してもあまり懐具合を心配しなくてもお腹一杯

食べられます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : ビザ 更新 エクスプレス 料金 無料

コメントの投稿

非公開コメント

頭悪い

勝手に納得したふりをして前もって3000ペソ払うのはやめてください。
頭悪くないですか?
随分前から2130です。
そういうバカなことをやると日本人だけ3130とかやられるんです。
ちゃんと料金きいてからはらってください。
他の人が迷惑します。

No title

ささん、

私の場合は2ヶ月に1度しかビザの更新をしないので、前回2ヶ月前の
料金を準備しただけです。

最終は領収書と金額を合わせるので、日本人だけ料金が高くなると
いう事はないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネットでフィリピンの bureau of immigration のサイトを見ればビザの更新手数料の一覧が乗っています。
ただし明細についての説明はなかったように思いますので、それぞれの項目がどういった性質のものかということは解りにくいです。
ついでに、
日本人だけ高くなるということはありません。
更新手数料も入国に際してビザが必要な国と不要な国の金額は違いますが。

No title

garlicriceさん、

ビザ更新手数料については仰るとおりだと思います。

今回はエキスプレス料金が課金されなかった分だけ安く
済みました。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック