計算が出来ない娘がサリサリストアを始めたいと言う


サリサリストアは手軽に始められるフィリピンのビジネスですが、

人気のスーパーMr.JJでも毎日、支払いをレジで待つ個人客の

列に混じって大量に食品、日用品を買うサリサリの仕入れと

みられる客で混雑しています。


以前、バーに勤めていたのですが、お母さんが病気になり、

看病のためにバー勤めを辞めてサリサリストアを始める

計画をしているに道でばったり出会いました。


swimsuit071517 (8)

(写真は過日のプールパーティーから、記事とは関係ありません)


聞いているとストアを始めるには資金として15,000ペソも

あれば始められるそうですが、おそらく学校も出ていなく、

学校を出ていても計算が苦手なフィリピーナがサリサリ

始めても2~3ヶ月は持つかもしれないけれど、店の当初の

在庫を売っている内はいいかもしれませんが、在庫補充

の仕入れする時に(どんぶり勘定なので)資金が

足りず最終的には潰してしまうのだろうな・・・と思いつつ

聞いただけでその場を後にする事になりました。


ビジネスをして生計を立てる計画をする気持ちがあるのは

前向きで評価したいとは思いますが、そのくらいの金額ならば

やってみるのもいいかもしれないとは思えず、ビジネスは

成功しなければ本当のビジネスではないと思っているので

残念な事だとは思います。


swimsuit071517 (6)




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 計算 出来ない サリサリ ストア 始めたい 言う

コメントの投稿

非公開コメント

サリサリストア

昨年5月に地元(親元)サリサリストアを開きたいという娘に、1000ペソだけカンパしました。
必要資金は20,000ペソでしたが。

No title

計算よりも場所を選ばないと全て掛け売りに成ります。
それを断ると親戚や知り合いからケチ呼ばわりされます。

No title

大阪人さん、

事業が成功してくれれば、カンパのし甲斐もあるとは思いますが、
フィリピンの生活は驚くほど多くのエマージェンシーが発生するので
なかなか成功するのは難しいと思います。

No title

中部人さん、

ケチ呼ばわりされる土地ではサリサリは難しいでしょうね。
掛け売りをしたら回収は難しいでしょうし、仕入れは現金なので
先が見えていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック