アパートに入ったコソ泥


一昨日夜、アパートに帰ってドアを開けるといつもとは

違う雰囲気が漂っていました。


荷物を持って部屋に入ると、日本に発つ前にはきれいにしてあった

床にはいろいろな物が散乱していました。


本や封筒に入れてあった領収書等が散乱し、クローゼットのドア止めは

壊されて、中の引き出しは全て半分開いた状態で、中に入っていた

小物やたたんであったポロシャツ等はひっくり返されていました。


部屋の中に入った時にはいつものように鍵が二重にかけられて

いたので、何故書類等が散乱しているのか不思議でした。


床の上に散乱している領収書等を片づけているうちに、入口階段側の

高い位置にあるエアコン用の穴を塞いでいる虫よけ用のメッシュと

ウレタンのカバーが少し開いている状態になっているのに気がつきました。


nrt-dau080917 (8)

さらによく見ると壁の内側には大きく汚れた手で触った後が

くっきりと見えました。


ここでやっとドアからではなく盗人がエアコン用の穴から侵入した

という事が分かりました。


nrt-dau080917 (10)

この部屋に入居する時にこの事は少し気にはなっていたのですが、

メインゲートには鍵をかけるようになっていて、階段からは相当に

高い位置にあるので、梯子を使わなければ登れないので大丈夫だと

思っていました。


3ヶ月前に隣りの入居者が変わり、メインゲートの鍵がかけられて

いない事が多くあり、大家には言い、大家から隣人には注意を促していたのですが、

その後もその傾向はあまり変わらず、今回の盗みを誘発した事は

間違いありません。


昨日、大家はバランガイに連絡し警察が来て、事件の報告書を作るための

聞き取り調査をされました。


部屋には現金は一切置いていないので、現金被害はないのですが

古いWindows7のラップトップが無くなっていました。


nrt-dau080917 (9)

壁にはまだ侵入者の手の後がくっきりと残っています。


大家はこのエアコンの穴に鉄格子を入れる手配をしていますが、

警察もこのアパートの入り口に防犯カメラを設置しました。


大家は無防備な隣人にカンカンになって怒っていますが、

今後改善される事を期待しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : アパート 入った コソ泥

コメントの投稿

非公開コメント

子供を使ったんでわ?

フリピン知り合いの家に泊まった時、いろいろ話の中で、子供を使ってわずかな隙間から入らせる手口があるそうです。まさかこんな隙間から?ってくらいの場所から入るらしいです。

でも入られたって事は、誰であれ外出するタイミングをどこかで観察されてたんでしょう、場合により長期間尾行されて調べてたのかも知れませんね。
フリピンはこれがあるから気が抜けない、疲れてしまいす。
だから私は滅多に行かない。

No title

災難でしたね。
事情がよくわからないので迂闊なことは言えませんが、アパートで泥棒に入られるということは、犯人は近隣の住民では?あるいは身近な人間?という気がします。

・エアコンの取り付け口から進入できることを知っている。
・部屋の主が不在であることを知っている。

という可能性が高いのではないでしょうか?

No title

暇なおやじさん、

エアコンの穴の大きさからして子供を使った可能性も大ですが、壁に付いた
手の跡が18センチもあるので、不思議です。

隣人がメインゲートを開けっ放しにしておいた事に大家が激怒しているのも
分かります。

気が抜けないフィリピンは毎日がスリル満載です。

今回は大した被害が無かったので、幸いでした。

No title

フィリピンでのアパート生活では誰もが経験してますね 古いパソコンだけとは不幸中の幸いでしたね
もどられてゆっくりしたい所 後片付けお疲れ様です、

No title

garlicriceさん、

部屋に入る時にはエアコンの穴から入っても、高さがあるのでその穴から外に
出るのは至難の業だと思います。

閉めてあった裏のバルコニーのスライドロックがかかっていなかったのですが、
大家が言うにはそこから敷地外に出るのはできないという事ですから、バルコニーを
伝って逃げたとしても限定されます。

隣人の同居人の家族の振る舞いがいつも何か怪しいのも気になります。
大家は隣人の契約更新はしないと怒っています。

No title

寅さん、

部屋の中には大事なものは残さないというのが原則だと思いますが、
冷蔵庫を開けたら、戻るまでには腐ってしまうだろうと思い冷蔵庫に
入れてあったチャイナフジ林檎が無くなっていたのは侵入者への
ささやかな駄賃となったのかもしれません。

怖いですね。どろぼう

不幸中の幸いですね。

盗まれたパソコンは、転売目的ですね。

現金などを狙っての犯行だと思われます。

昨日朝、セブパシで、マニラから成田に帰国しました。

チェックインカウンターが混雑との話を聞いていたので、
少し早い、午前1時55分に到着。待たずにすぐにボーディングパスを
発行してくれました。

出国審査のスタートが午前2時30分からだそうで、3階のレストラン街で待機してました。

セブパシの機内は、70%ぐらいはフィリピン人のようで、旅行者もたくさん含まれていました。

隣人に期待しても

う~ん隣人に期待してもやはり自己責任な感じがします。
ちなみに隣人はピノイでしたか?
またアパート名は結構ですので、地域だけ教えていただけると幸いです。

No title

八方塞がりさん、

今回の被害は最小限だったので幸いでした。

古いパソコンもハードディスクがもうそろそろ寿命なので盗んでもあまり
長くは使えないと思っています。

No title

taroさん、

隣人の国籍は韓国のようですが、同居人の家族が大勢出入りするので、
大家からはメインゲートの鍵が開いていたら隣人と話をして教育してくれと
頼まれても一寸無理がありました。

居ない時でも入られないような構造にしてくれるのが一番と思います。

因みに地域はサンタマリア1です。
他の地域よりは比較的安全とされるところだと思います。


>>隣人の国籍は韓国のようですが、同居人の家族が大勢出入りするので、
大家からはメインゲートの鍵が開いていたら隣人と話をして教育してくれと
頼まれても一寸無理がありました。

教育をワリスティンティンさんに頼むフィリピン人のオーナーも??ですよね。

ちなみにですが10日にウォーキングストリートで殺人があったようなので
フィリピンでは窃盗も大惨事を防いでくれたものなのかもしれませんね。
詳細は以下のとおりです。
http://angelescitylive.blogspot.nl/2017/08/radga-street-in-angeles-city-near-wild.html?view=classic

No title

taroさん、

殺人はニュースにならなくても結構ありますね。
一寸前に韓国人の恋人に夫が居る事が発覚して X してしまったという
噂を聞きました。

フィリピンではニュースにもならない程事件はあるという事だと思います。

こそ泥は

日本にもいますので、フィリピンあるあるではないでしょうね。
お気の毒としか言いようがありませんが、被害が限定的だったのはリスク管理されておられた賜物ですね。
尊敬致します。

上記レスの殺人事件があったヘニーフェルストリートは、ワイルドオーキッド宿泊時に歩いた記憶があります。
麻薬がらみでしょうか。

No title

大阪人さん。

犯罪防止には部屋には現金を置かないという事が最善なような気がします。
泥棒が入っても「ご苦労様でした」という事が防止に役立つと思います。

バリバゴには近道でも居る度わ立ち入らない方がいい道がいくつかありますね。
ワイルドオーキッドの北側の道、南側の道もその一つだと思います。

南側には立ちんぼーが居ますね。

No title

東南アジアの駐在員が盗難アジアと冗談をいっていましたが
旅行者も調子に乗らないよう気をつけたいですね

No title

読者3さん、

スキが少しでもあれば被害に会うので、毎日が武道をしているような心境に
なります・・・笑
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック