マッカーサーハイウェイ、フィールズ近くにできたAEC電気料金支払いセンター


先月末に日本に一時帰国していた時に来ていたはずの電気料金支払い

請求書が自宅アパートに戻った時に見つからなかったので、

電気料金支払いに行きました。


請求書を持たずに支払いをする場合にはダイヤモンド近くのセーバーズ

迄行き、1階にあるAECの事務所で支払者の名前を言って支払金額を

調べてもらうか、前月支払いの控えを持って行くかして支払わなければ

なりません。


aec payment centert (5)

先月マッカーサーハイウェイ、ジョニーズの反対側にAEC公式支払いセンター

いう垂れ幕が架かっているのに気が付いていました。


一度ここで支払ってみようと思っていたので、フィールズから近い事も

あるので入口まで行きましたが、支払い窓口に支払い手数料7ペソという

表示がありました。


SMクラークのビジネスセンターでも同じ手数料を支払って払う事も

出来るのですが、今回は今月の請求書を持っていないのでここで

訊いてみようとも思いました。


この時には窓口が混雑していたので、セーバーズ近くの銀行に行く

用事もあったので、何時もどおりセーバーズのAEC事務所で払おう

と思い直し、セーバーズに行ってみました。


savers to hotel (6)

セーバーズは少し前からショッピングモールからホテルに改装する

工事が始まっていて、事務所の前まで行ってみると中はもぬけの殻で

入口ドアには事務所は9月末で終了し、支払いはAEC支払いセンター

行なって下さいと書いてあります。


aec office closed (7)

本来なら、AECの事務所を閉じるのであれば、代替の支払い場所では

手数料を取るのは腑に落ちないとは思ったものの、フィリピンでは

このように手数料を払って請求書の支払いをする事には抵抗がない

お国柄なので、バランガイでも電気料金等を纏めてバランガイの事務を

代行している人が複数の支払いをしている事がよくあります。


その代行をしている人が電気代を払う前に自分の家の緊急の支払いを

しなくてはならなくなった時に、使い込んでしまい電気代が払えなくなって

しまった話も聞いた事があります。


話が逸れてしまいましたが、そのような事もあるので、電気代の

支払いは面倒でも自分でする事にしています。


請求書が手元にある場合では、SMのビジネスセンターで支払を

するか、この支払いセンターで支払うかのどちらかになるわけですが、

電気料を払うのに手数料を払わなければ払えなくなるわけで、

外国人としては一寸納得がいかない気がします。


cosmetic shop fields (8)

フィールズにできた化粧品を売る店と思われますが、バーの娘

一人ではここには入らないと思います。


男性の同伴があれば進んで入る事と思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : マッカーサーハイウェイ、フィールズ 近く AEC 電気 料金 支払い センター

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀行やクレジットカードからの自動引き落としとか、クレジットカードからのネット送金や、パーソナルチェック送付での支払いって出来ないのですか?

No title

請求書がなくなったという特殊な事情だと思いますが、電気代の支払いもなかなか大変そうですね。
銀行の引き落としなどが可能ならそうしておきたいところでしょうか。

私のアパートは家賃と一緒に請求が来てオーナーに払うだけなので楽です。

オーナーは親切でなかなか頼りになる男なので何かと助かっています。

No title

まこさん、

出来ます、が、私自身は請求書を見て請求金額を確認するまでは請求を
信用していません・・・笑

自動引き落としをしている場合は多少上乗せされたりしても気が付きませんので。
今回も領収書は発行してくれたものの、その根拠となる請求書は貰えていません。
請求が怠慢だった可能性もあります。

No title

garlicriceさん、

もともと日本と違い電気料はオーナー名で請求され、テナントが払えない場合は
オーナーが払わなくてはならないシステムですね。

入居されるときに、その辺のところを考慮してかなりの電気代のデポジットを
仮払いされていると思います。

私のアパートはデポジットは1ヶ月半分で済んでいるので安いなと思いました。

退去するときにはそのデポジットをオーナーから返還してもらうのがなかなかの
大仕事です。

No title

私のアパートはデポジットは1か月分です。
入居者は欧米の退職者が多くて、皆さん満足しているといっています。
退去のときトラブルになったという話も聞きませんのでまず大丈夫ではないかと思っています。

水周りの備品などが壊れてもオーナーに言えばすぐに直してもらえるので(無料)ありがたいと思っています。

No title

garlicriceさん、

1ヶ月分は安いですね。

私のところでは電気料金は1ヶ月と一寸の計算になりますが、電気、水道、その他
含めて家賃換算では1ヶ月です。

バリバゴは結構強欲なオーナーが多いです。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック