誹謗、中傷の中の質問 何故16年もフィリピンに


最近の弊ブログへの誹謗、中傷で、何故フィリピン

16年も居るのかと叱るような文脈でコメントがありました。


私がフィリピンに居る事がお気に召さないという事は

明らかですが、何も答えずに居るという事は素朴な疑問に

お答えしていないという誹りを受けかねないので少し

時間はかかりますが、記して行きたいと思います。


何年か前に弊ブログで何故アンヘレスに住むことにしたかは

書いた記憶がありますが、いい機会なので改めて書くことに

しました。


私の年齢はもう引退の年齢ですから、100%フルで働く年では

無くなっています。


16年もアンヘレスに・・・というコメントもありましたが、

正確にはマカティ・マニラで7年、アンヘレスで9年です。


マカティに居る時に悩みの種だったのが、移動時の交通渋滞、

少しの距離でも1~2時間もかかる事は稀ではありません。


日々の生活ので、人生の時間は限られているのに、この

渋滞の為に時間を浪費していていいものだろうかといつも

思っていました。


雨季には洪水となり、移動の時には靴がびしょ濡れになってしまうか

靴を脱いでハダシで洪水の場所を切り抜けるかの選択を

迫られます。


どちらも嫌な場合はペディサイクルに結構高額なチップを払って

反対側の岸(道路です)まで運んでもらわなくてはなりません。


車の排気ガスで息もできないくらいになり、ペンキを新たに塗り

直した建物の壁も少し経つとたちまち黒ずんできます。


このままこの汚れた空気を吸っていて長生きが出来るのだろうかと

思う事がしばしばありました。


じゃあ、何故そんな大変なフィリピンに来たくなったのか。


まず、当たり前ですが日本は冬があり寒い、年齢を重ねてくると

寒さで筋肉が硬くなり腰痛に悩まされる事もあります。


皮膚も乾燥してカサカサになり、冬に日本に一時帰国した

短い期間でも皮膚がひび割れて痛いと感じる事があります。


暖かいフィリピンに来ようと思った一番の理由です。


日本に居ると働き盛りの時には全てが効率よく、時間通りに

行くのが当たり前で、予定通りに行かない場合は逆に大変な

ストレスとなります。


道を行く人は小走りに歩き、一日の仕事をその日の内に

こなすように慌ただしく動かなくてはなりません。


現在も仕事はしていますが、若い頃のように仕事がみっちり

ある訳ではありません。


パソコン一つあれば、フィリピンのリゾートのプールサイドで

仕事はしながら、ゆったりとした生活を楽しんでもいいのでは

ないかとも思っていました。


実際には頭ので考えていたイメージとは異なり、プールサイドは

暑いので、別な方法で過ごす方がいいという事にはなりました。


今、日本政府が言っているテレワークを考えていた訳です。


16年前はWindows MEが世に送り出されて、幾分私が考えていた

テレワークも可能な環境にはなってきてはいました。


ただ、マカティ・マニラでは自分で思っていた優雅な生活は

実現が難しいと思い始めていました。


マカティで3~4年が経ち、付き合いのあったタクシーの

運転手から一度アンヘレスに行ってみたらどうかと勧められ、

当時はあまり高くなかったタクシー料金(片道1,000ペソ

だったと記憶しています)で、見学に来た事がありました。

帰りはダウからバスでマカティに帰りました。


その当時はまだ街に着くまでは、道沿いの街灯もあまり無く、

突然ネオン街がオアシスのように現れてビックリした事を

覚えています。


その後、数年経ち、マカティに居る必要も無くなったため

2008年正月が明けると同時にここに住み始めました。


その後、アンヘレス・バリバゴではマカティよりも高速の

インターネット接続ができることが分かったのです。


miss november 2017 (83)

過日行なわれた写真撮影会ミス・ノベンバー2017より、

トロピクスのプリンセスさん、



・・・つづく、

お知らせ:
弊ブログへのコメントの状況を鑑み、暫く読者様からの投稿コメントの表示は
一時的に止させていただきましたので悪しからずご了承いただきたく
お願い申し上げます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

tag : 誹謗、中傷 質問 何故 16年 フィリピン

コメントの投稿

非公開コメント

ふと思った疑問

なにげにこちらのブログを訪れてみたのですが、
確かに日本の冬は厳しいかもしれませんが、東海、関西、九州はさほどでもないかと
ブログ主さんは東北か北海道なんでしょうか?
更に、温暖な気候なら、日本には沖縄があり、フィリピンよりももっと治安が良くて
フィリピンと同じように温暖な気候があるかと思います。
ブログ主さんがおっしゃるとおり、マニラかアンヘレスならアンヘレスの方が空気がキレイでしょうが
治安という点から見ればフィリピンは一番下の選択肢になると思います。
私はブログ主さんのような引退が迫る年齢ではないので、まだ決めていませんが、私なら
シンガポール、マレーシア、バリ島、タイなんかを選ぶと思います。
特にマレーシアのコタキナバルはフィリピンの目と鼻の先ですが、物価も安いうえに
治安はダントツにフィリピンより上です。そして日本人の滞在ビザ免除期間はフィリピンの3倍
であり比較にならないと思います、故に「ブログ主さんが夜遊び目的でアンヘレスに滞在では?」
と指摘されたのであれば、それは中らずと雖も遠からずだと思いますが
いずれにせよ、フィリピンは日本人が最も殺害されている国です。好き好んで
住むのはちょっと疑問ですね。人それぞれですが

No title

何気に読んでみたさん、

国を選ぶのは人其々ですが、物価、生活費を考えますとハワイ、バリ、シンガポールは
私には費用がかかりすぎます。

日本の南でも基本的に日本の物価が基礎になると思います。

コタキナバルは何回か行きましたが、ムスリムとの共存ができるかどうか
分かりません。

言葉の問題もあります。

タイのタイ文字は老眼の私には読めませんし、それ以前に言葉自体が
分かりません。

ブログの続きで書いてゆきたいと思います。

日本との往復もフィリピンは安いですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

撮影会の写真撮影

JUNさん、

コメントありがとうございました。

炎上を避けるため返信のみ公開させていただきます。

DHグループの写真撮影会は店内での撮影が出来た時代から、ダンサーを
紹介するという方針で行われていて、プールパーティーに参加するダンサー達も
肖像権については了解済みの事と思います。

グループを統括していらっしゃったジョンイノウエさんの当時の方針で
残念ながら病気で亡くなってしまわれましたが、そのDNAは現在でも継承され、
営業されていると思います。

店内やプールパーティーで大きな札で番号や名前をダンサー達がつけて
いるのはその方針に従っているものと思います。

私の写真撮影はスコアバーズでプールパーティーが始まった時に、お客さんに
案内された「写真はコマーシャル使用にも使えます」という触れ込みに従ったもので
現在でも変更はないものと認識しています。

入場料は当時200ペソだったと記憶していますが、営業上の理由から現在では
500ペソとなってはいますが、そのコンセプトが変更されたという認識はありません。

私のブログも足かけ8年になりますので、ダンサーの名前を検索すると、古い時代の
写真や最近の写真まで即時に見られるというのが私のブログの意図するところです。

店の方針が変わり、店内での撮影が禁じられたときにも私は従いました。

店内での撮影が出来なくなった時に写真を撮る他のお客さんは居なくなりましたが、
私は写真無しでブログを続けてきました。

いつまで続けられるか分かりませんが、フィールズのダンサー達の歴史の一端が
垣間見られるブログであり続けたいと考えております。

私の写真は拙いですが、スナップ写真程度の軽いものでいいと思っています。

撮影が許可されたDHグループ以外の他店の写真はアニバーサリー等の特別に
許された機会以外には撮っていません。

長期滞在される事になった事でお会いする機会もさらに増えるものと
思いますが、以前掲示板に写真を掲載されていた方達がお止めになったので
ずっと撮り続けている変な人がいてもいいのではないかと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

ワリスティンティン

Author:ワリスティンティン
在比16年。フィリピン・アンヘレス・バリバゴの情報を提供しています。 ワリスティンティンはフィリピンのどこの家庭でも使われている椰子の葉の芯を束ねた箒で安価で役立ちます。アンヘレスには9年となりました。

広告スペース 200X200
新着記事(下のプルダウンでカテゴリーが選べます)
マニラ空港行きプレミアムP2Pバス SMクラーク時刻表
premium p2p time table sm clark1117 (200)  クリックすると記事にリンクします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Advertising Spase 200X200
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
鯉と金魚にエサをあげられます

クリックでエサをあげられます

FC2カウンター
最新記事
ホットエアーバルーン

マウスで移動・つぶやき拡大します

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
月別アーカイブ
More fun Philippines
Tourist guide more fun
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
四季の花

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック